Natrium Natriumの不定期日記
(1999年もの)

Windows版およびAndroid版のChrome、Microsoft Edgeで強制ダークモードを設定している場合は、OSとブラウザの外観(テーマ、デザイン)の設定をダーク(暗)にしないとこのページのコントラストが崩れ文字が読めない場合があります。

[ Home | 2024年もの | 2023年もの | 2022年もの | 2021年もの | 2020年もの | 2019年もの | 2018年もの | 2017年もの | 2016年もの | 2015年もの | 2014年もの | 2013年もの | 2012年もの | 2011年もの | 2010年もの | 2009年もの | 2008年もの | 2007年もの | 2006年もの | 2005年もの | 2004年もの | 2003年もの | 2002年もの | 2001年もの | 2000年もの | 1998年もの | 1997年もの | 1996年もの ]


1999.12.30(Thu)
あと2日で1999年も終わり、西暦2000年問題ははたしてどうなるか?
まあ、ノストラダムスも来なかったことだし。
 
1999.12.19(Sun)
なぜかこの日記は日曜日の日付が多いですね。
書き忘れていましたが、12/2にCassiopeia E65を買いました。白黒液晶の青い筐体のやつです。カラーのは重くて断念。
なんでこんなものを買ったかって、Librettoに出来ない手書きの漢字認識が使いたかったんですよ。いやあ、便利便利。
しかし、これまでいろいろなPDAに手を出しては失敗を繰り返している私のことなので、はたしていつまで持ち歩くか今から不安だ(笑)
 
1999.12.12(Sun)
@niftyの@homepageに一部コンテンツを移転すべく準備開始。
 
1999.11.22(Mon)
COMPAQによれば、ついにdec-j.co.jpのドメインが使えなくなるそうな>旧日本DECドメイン(dec-j.co.jp)によるサービス終了について
DECにそこはかとないあこがれを抱いていた一人としては、ちょっと寂しいものがありますねえ。
 
1999.10.31(Sun)
F1日本GPを見ながら書いています。
最近、LPXマザーについてのご質問や、持っていたら譲ってくれなどというメールをいただきますが、基本的にLPX関連のページに書いてある以上の情報を私は持っていませんし、マザーボード、ライザーカードに関しては使わなくなった時点で他の人に譲ってしまっているので、差し上げられるようなものはありません。
LPXマザーに関してはすでにかなりの型番が製造中止になっており、メーカーでさえ情報を持っていない場合が多いようです。
中古や、ジャンクを購入される場合には、そういうリスクは十分加味した上でお買い求めになった方がよいと思います。
 
1999.10.24(Sun)
先日秋葉原に98を買いに行きました。
と、書いてPC-98x1のことだと思ってくれる人も減ってきてるんでしょうね。秋葉原の中古ショップからほとんど98がなくなってしまっていて、ああいよいよかという気持ちになったりした今日このごろ(笑)
で、Cバスって便利だったなあとか思っていたりして。
AT互換機はケースを開けないと拡張スロットにアクセスできませんからねえ。
ちなみに購入したのはPC-9821Xa16/R16です。

p.s. 10か月ぶりにFavoriteのページを手直ししました。orドメインが残ってたり(^^;)
 
1999.9.30(Thu)
すっかり書くのを忘れてました(をい)
東海村の被曝事故が気になって眠れないので(^^;)
先月の末、ふとゲームをやっていてマシンが遅く感じてしまったため、中身だけリプレースしてみました。
新しい構成は以下のとおり。

CPU Intel Pentium III/500MHz ちょうど値段が切り下がったところをget。
ビデオカード ATI RAGE MAGNUM AGP 32MB SGRAM RAGE128GLチップのバルク品。SDRAM版より3,000円高いのだが、CPUを安く手に入れたのでつい買ってしまった(笑)
HDD IBM DJNA371350 (13GB) Ultra ATA/66のHDDです。早いのはいいけどヘッドのシーク音らしきカコカコッという音が結構うるさい。
SCSI Adaptec AHA-2910C どうもDC-390の調子が悪く、急遽近所のPCショップで調達(^^;)
MO, サウンドカード, ケース,
PCカードドライブ, DVD-RAMドライブ
このへんはそのまま流用。メモリを128MB×2に増設したら、その後台湾大地震などでどんどん価格が高騰。ああ、買っておいてよかった。
マザーボード AOpen AX63Pro またもや俺コンハウスで購入。
FDD アルゴテクノス21 DK-3SS J-3100SSへのデータコンバートのため3modeが必要になった。
CD-ROMドライブ TEAC CD532EK-B これもいままでのが不調のため急遽購入。
 
1999.4.24(Sat)
ディスク容量が限界いっぱいなので、古いURL用に残していたページを消しました。
 
1999.3.22(Mon)
Netscape Communicator 4.51でトップページを見ると、<i>タグに囲まれた部分がテーブルからはみ出して表示されてしまうようです。
ブラウザのバグじゃないのかなあ...
 
1999.3.16(Tue)
他のサイト(非個人)の更新に忙しくてこっちの世話に手が回っていませんでした。そろそろ続きをやらないと。
 
1999.1.4(Mon)
FSNOTEがFPIMに変わったのに気がついていませんでした(^^;)ので、それ関連のURLと説明を手直ししました。
それはそうと、いよいよここのディスクスペースが許容範囲いっぱいになりつつあります。そろそろ、コンテンツの一部を別のサイトへ移転するかもしれません。
 
1999.1.1(Fri)
1999といえば、「スペース1999」を思いだしますねえ(笑)
7月にはやはりノストラダムスものが流行るんでしょうか?
去年の1/1を見たらLet's note miniで編集してたんですね。Libretto SS1000を買ったのでminiも予備機になってしまいました(^^;)