Natrium.jp
2020年5月
 
2020/5/28 (第793回)
ヨーカドー
久しぶりの出勤帰りで20:00閉店になっていたイトーヨーカドー食品館石神井公園店。今週末でいったん閉店し、同じセブン&アイ系列のヨークフーズとして6/5に再開店するという告知が出ていた。
5/12に発表されたイトーヨーカドーグループの食品スーパー再編に伴うもので、事業会社が変わることでハッピーデー割引などいくつかのサービスも変更になるらしい。とはいえ、このところの新型コロナウイルス感染拡大対策でハッピーデーなどは休止になっていたのだが。
2020/5/30 (第794回)
キャベツ畑
緊急事態宣言解除後の週末。ひさしぶりにゆっくり石神井公園駅周辺を歩いてみた。旧富士見台9号踏切南側の畑には一面キャベツが並んでいる。
補助132号線
補助132号線は和田稲荷の北側では完成ということのようだ。
坂
本来は奇放亭前の坂に向かって補助132号線が直進していくはずだが、写真奥のヒマラヤ杉の移植が進んでおらず無理やり道路を曲げて現道に繋いだ格好のままになっている。
バス停?
坂の途中にあるバス停となるだろう場所はまだ封鎖されていた。
未完成
坂を下った先がヒマラヤ杉まで未完成で残されている。
バス停と杉
当初3月下旬までに移植される予定だったヒマラヤ杉だが、新型コロナウイルス感染拡大防止で工事を延期しているうちに緊急事態宣言になってしまい、そのまま予定が立っていないようだ。移植予定の告知も撤去されてしまっている。
狭隘
そんなわけで、駅前商店街を人並みを縫って進むバスはまだ健在。
あじさいと一里塚
石神井一里塚の紫陽花がもう咲いていた。
燕
中央口改札の南側では燕の雛がもう生まれていた。
通常ダイヤ
西武池袋線は6/1から通常ダイヤということで、特急やS-Trainの運行も元に戻る。
by Natrium