Natrium Natriumの不定期日記
(1996年もの)

Windows版およびAndroid版のChrome、Microsoft Edgeで強制ダークモードを設定している場合は、OSとブラウザの外観(テーマ、デザイン)の設定をダーク(暗)にしないとこのページのコントラストが崩れ文字が読めない場合があります。

[ Home | 2024年もの | 2023年もの | 2022年もの | 2021年もの | 2020年もの | 2019年もの | 2018年もの | 2017年もの | 2016年もの | 2015年もの | 2014年もの | 2013年もの | 2012年もの | 2011年もの | 2010年もの | 2009年もの | 2008年もの | 2007年もの | 2006年もの | 2005年もの | 2004年もの | 2003年もの | 2002年もの | 2001年もの | 2000年もの | 1999年もの | 1998年もの | 1997年もの ]


1996.12.9(Mon.)
彩ネットのWebサーバーがあまりにも重たいので、DTIへお引越しを開始しました(^^;)
でも、DTIもWebサーバーがトラブってたりするらしい(T_T)
 
1996.12.8(Sun.)
携帯電話買ってしまったです。ドコモのP201のスパークリングゴールド。PHS(NTT-P 202S)を半年使ってきたのですが、移動中に通信できないのがやっぱり不便に感じるようになってしまったので(^^;)
 
1996.11.30(Sat.)
12/1からFPCU Web Link!のページに新ページのクレジットを入れることにした。
 
1996.11.25(Mon.)
Librettoを落っことしてしまい(T_T)、HDDに不良セクタが(悲)
しょうがないので開き直ってHDDを入れ替えました。でも、裏蓋を切るのではなくて、T-Zoneで500MB(8.4mm厚)を買ってきて入れ替えただけですが。
年が明けたらIBMの9.5mm厚も出てくるようなので、そしたらまた考えよっと。
 
1996.11.24(Sun.)
でもってNa's PC Web Links!をリリース。
 
1996.11.23(Sat.)
しばらく書くの忘れてました(^^;)
FPCU Web Link!もいいかげんでかくなって重くなってしまったので、先月来新しいバージョンを試作しています。tableタグを導入したら重いのなんの(苦笑)yahooが重いのがよくわかったぞと。
 
1996.9.26 (Thu.)
ステップが和議申請だそうですね。秋葉原に行ったら店に「しばらく休業します」と張り紙がしてありました(^o^;)
 
1996.9.20 (Fri.)
新幹線の中で書いてます。
新大阪の駅でNTT-PのPHS(Paldio 202S)を使ってniftyにアクセスしてみたものの、14400bpsでもブチブチ切れてしまった(T_T)
近くにあったグレ電でやった方が確実でありました。
ログを読むつもりの時間が余ったので、FPCU Web Link!を更新。
 
1996.9.4 (Wed.)
突然思い立ってJ-3100SS001 FAQのページを改訂。
このページにもCASIO QV-10Aで撮影した画像を入れてみました。
 
1996.9.2 (Mon.)
呪いの(T_T)ET-6000について、A-Masterに確認してもらったところでは正常であるとのこと(悲)
A-Masterによれば、TsengのVENUS(ET-6000/PCIビデオカード)はMicronicsのマザーで、Pentium/166MHzで、PCIバースト転送モードを使用していると同様の現象が起こるとのこと。どうやらMicroStarのマザーでも同じような相性問題があるらしい。
fj.fleamarket行きかなあこのカード...
結局ビデオカードはMatroxのMGA Millennium(4MB)を買うはめに(T_T)
 
1996.8.14(Wed.)
先週後半は河口湖に行っていたのであった。
例のET-6000は結局初期不良で交換と相成ったのであったが、交換してきたET-6000も使用しているうちに同じ症状が(T_T)
とりあえず秋葉原に行く暇がないのでそのまま使っているけど、不良かなあこれも。
そういいつつも夏休みを使って新しいマシンのセットアップを完了したのであった。
 
1996.8.5 (Mon.)
TR-4にメモリを買ってあげたので、稼動テストをしてみました。
ところが、どうもET-6000の調子がおかしい。テストプログラムを走らせてみるとエラーが出るし、画面がチラつくチラつく(T_T)
とりあえずA-Masterに相談してみるとしよう...
ビデオ以外は非常に順調なんだけどなあ~
 
1996.8.4 (Sun.)
なんと自己紹介の英文ページを見たというフィリピンの高校三年生からメールが来てしまった(^o^;)
学校の課題でナトリウムのことをWebで調べていてうちのページに行き当たったらしい。関連ページをどうやってしらべたのだというので、DECのaltavistaを紹介しておきましたが、はたして私の英語は通じるのだろうか...
 
1996.8.3 (Sat.)
残業代がたまってきたので新しいタワーマシンの作成に着手。スペックは以下の通り。

CPUIntel Pentium 166MHz(PPGA)DOS/Vパラダイスガレージショップで買った。
MotherMicro Star TR-4TWOTOP 2号店5Fで買いました。スロットが沢山付いていて楽しい。MS-5128とも言うようだ。
Case恵安 KN-930KN-920とKN-930
今はKN-900を使っているのだけど、蓋と3.5inch Ext Slot×2が必要だったので。OVERTOPから持ってかえったけど重かった(T_T)
※すいません。KN-920じゃなくてKN-900でした(^o^;)
VideoTseng VENUS(ET-6000)Milleniumにしようかと思ったけど安かったので(笑)
SCSITekram DC-390AHA-2940にしようかと思ったけど以下同文。
FDDTOMCAT 3.5inch FDD(3mode)考えてみたら3modeじゃなくても良かったような...
HDDIBM DORS32160E-IDEに飽きたので。

とりあえずメモリがないので、今のマシンからメモリを持ってきて動作確認した状態。
BIOSが今の(ASUSTeK SV2GX4)と同じAWARDなので新鮮味がないです。
意外な盲点というか、手持ちのE-IDE(Western Digital Caviar31200)がブートしない(;_;)
QuantumのTrailblazerはブートするのになあ。
WDのHDDはASUSマザーの一部でデータが壊れる障害が出るとか(BIOSをアップデートすると直る)、最近あまりいい話は効かないんですが。