Natrium.jp
富山から黒部へ、黒部から金沢へ(2007年8月)
![電鉄富山駅にて](kurobe-01.jpg)
夏休みの家族旅行で宇奈月温泉へ。
まずは富山地方鉄道、電鉄富山駅で旧西武レッドアローの16010形(16013号車)と出会う。宇奈月温泉までひたすらこれに乗ってのんびり行くことになる。
左は、まだ旧塗装の14720形(172号車)。
まずは富山地方鉄道、電鉄富山駅で旧西武レッドアローの16010形(16013号車)と出会う。宇奈月温泉までひたすらこれに乗ってのんびり行くことになる。
左は、まだ旧塗装の14720形(172号車)。
![14760形](kurobe-02.jpg)
3番線には新塗装の14760形(14770号車)。
![EB5](kurobe-03.jpg)
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅前に保存されているEB5。1925〜1984に使われていたトロリーポール付きのEL。
![EDR25](kurobe-04.jpg)
現在、黒部峡谷鉄道で主力となっているEDR形電気機関車EDR25。
![ED](kurobe-05.jpg)
欅平駅で入替中のED形電気機関車。
![欅平駅](kurobe-06.jpg)
欅平駅は黒部川第三発電所の上の崖に張り付くように作られている。
![欅平駅へ入線](kurobe-07.jpg)
欅平駅へ入線してくるEDR。
![EDS13](kurobe-08.jpg)
宇奈月駅構内で入替作業中のEDS13。EDS形では最後の生き残り。
![10030形](kurobe-09.jpg)
宇奈月温泉駅に停車中の10030形(10043号車)。元京阪の特急用3000系。
![魚津駅](kurobe-10.jpg)
魚津駅から北陸本線。サンダーバード683系で金沢へ向かう。
![内灘駅](kurobe-11.jpg)
北陸鉄道浅野川線内灘駅で元京王井の頭線3000系と出会う。
![8800系](kurobe-12.jpg)
京王3000系では一次車だった片開き扉の8800系(8802F)。内灘駅を出発。
![8801](kurobe-13.jpg)
同じく8800系(8801F)は内灘駅の車庫で整備中の様子。