目次 > 石神井公園駅高架化工事 > 2012年8月 |
西武池袋線・石神井公園駅高架化工事を記録する (2012年8月) ←2012年7月へ 2012年9月へ→
[ 2012/8/4(第394回) | 2012/8/11(第395回) | 2012/8/18(第396回) | 2012/8/25(第397回) | 2012/8/26(第398回) ]
2012/8/4 (第394回) | |
駅と駐輪場の組み合わせもこの夏限り。 | 旧南北通路あたりを見る。新しい南口の看板が取り付けられている。 |
練馬高野台方工事末端部。上り急行線のポイントもそろそろ撤去されるようだ。 | 練馬高野台駅から石神井公園方向。上り緩行線のポイントは撤去されている。 |
石神井公園駅西側。南側の引上げ線がようやくシーサスクロッシングと接続された。 | なんだか不思議な感じの石神井公園10号踏切。警報機が塗りかけでホワイトタイガー? |
架線が敷設されつつある石神井公園8号踏切付近の仮線。 | 高架支柱の鉄骨が見えてきた旧石神井公園4号踏切東側。 |
東側にフェンスが後退した旧石神井公園3号踏切。 | 石神井公園西駐輪場がオープン。結構繁盛している様子。 |
2012/8/11 (第395回) | |
補助132号線の工事は、笠松墓地南側の斜面が削られたことで石神井公園川まで見通せる状態になっている。 | 石神井公園駅方向を見る。奥の部分ではまだ工事は行われていない。 |
旧富士見台10号踏切。仮囲いが後退しており、道幅を拡げるのかもしれない。 | 旧富士見台11号踏切は8/22夜間に通行止めにして工事が行われる。 |
旧富士見台11号踏切から駐輪場方向を見る。レールを使った柵はすっかり撤去されてしまった。 | 7/末閉鎖予定が2週間延びたが、ついに8/14で閉鎖となる駅前駐輪場。すでに2階の利用は終了しているようだ。 |
2012/8/18 (第396回) | |
南口。駐輪場は8/14で閉鎖された。 | 中には置き忘れられた自転車がまだ残っているが、入口はすでに封鎖されている。 |
旧石神井公園1号踏切から解体中の八千代銀行を見る。解体が終わると、道路の拡張工事が始まるだろう。 | 旧石神井公園2号踏切。駐車場側の路肩は現在の道路よりもかなり下がった位置にあり、いずれ道幅が拡げられるのかもしれない。 |
2012/8/25 (第397回) | |
練馬清掃工場では、南西側の仮囲いが低くなっていた。南側に並んでいた桜並木がなくなってしまったのが残念。 | 高架東端の擁壁につながる部分は仮囲いがなくなり、最終形と思われるフェンスが設置された。このあたりは下に何かを設置する高さはないので、これで完成だろう。 |
南口。駐輪場に大きな覆いがかけられた。解体工事が始まった様子。 | 旧富士見台11号踏切から南側側道を駅方向に見る。 |
ピアレス側から駐輪場を見る。こちら側からはまだ壁が見えるが、全体が覆われてしまうのも近いだろう。 | ピアレスから北口を見る。写真右側の工事事務所は7/28から南口の旧駅舎2階へ移転した旨告知が出ており、今はすでに空家になっているようだ。 |
北口のパチンコ店前に新しく設置されたバス停らしき標識。位置から考えて降車場ではないので、何が停まることになるのだろうか。 ※羽田空港行バスの停留所でした。 |
大泉学園駅北側のバーミヤンは、8/26で閉店。解体に伴って北口から石神井公園10号踏切につながっている通路が使えなくなるそうだ。 |
石神井公園10号踏切から石神井公園方向を見る。上り線に仮線への切り替え準備が整ったのがわかる。 | 石神井公園8号踏切には、8/26に仮線への切り替えが行われる旨告知されていた。 |
切り替え前の上り線を通過する6054F。北側の警報機は、写真に写っている西側のものだけ新しい方がすでに稼働している。 | 西側の切り替え場所も準備完了。 |
旧石神井公園3号踏切の西側歩道が拡張された。 | 旧石神井公園2号踏切脇の「のとや」のシャッターが閉まっていた。閉店したという話は聞いていないが、営業している様子はない。 ※9/1には、何事もなかったように営業していました。 |
2012/8/26 (第398回) | |
上りが仮線に切り替えられた石神井公園8号踏切。 | 仮線を通過する9004F。 |
by Natrium