2022/3/21 (第858回)
成増駅南口にあるモスバーガーが第一号店というのは知っている人は知っている話だが、今年で50周年となることを記念して東武東上線成増駅が南口だけ「なりもす」駅になっている。
2019年に石神井公園駅も「しゃくじいコウペンえき」になっていたことがあるが、成増は地元企業とのコラボというところが面白い。
こちらがモスバーガーなりもす店、いや成増店。50周年記念限定バーガーを買い求める人の列ができていた。
モスバーガーの
50周年記念サイトによれば、2019年に閉店したダイエー成増店が出店する前に建っていた成増名店街(1983年閉店)の地下に実験店を2か月開いた後、現在の場所(元は八百屋の倉庫)に1号店を開店したのだそうだ。
ホームの駅名標まで「なりもす」になっているが、後ろの電車はさすがに「成増」行きの表示だった。
さて、三軒寺交差点から石神井公園駅へ向かう区道32号線。電線の地下化が完了したときの道路幅に沿って街路灯が新設されている。三原台一丁目交差点南側の補助132号線が完成したのが2016年で、それから6年ものんびりと工事が進んでいるが、そろそろ最終盤という印象を受ける。
一方、富士街道の拡幅工事は下地舗装まで終わった段階。
石神井庁舎前には、新しい道路幅に合わせた新しい信号機が準備された。石神井庁舎バス停あたりで道幅は元に戻ってしまうので、このあたりを運転するときには注意が必要だ。