2014/7/13 (第521回) |
|
|
仮囲いが柵に変わり、オープン間近なEmio East。 |
旧富士見台11号踏切側から。手前の歩道と道路に結構な段差があるが、道路側を削ることになるのだろうか。 |
|
|
南側側道にひょっこり残されている消火栓標識。かつてはここが道路の際だったので、だいぶ南側に植え込みが張り出す形になるようだ。 |
駅前交番は鉄筋コンクリート造の建屋がほぼ出来上がった状態。2階もあり、現在よりもかなり広々とした構造になりそうだ。 |
|
|
鴨下ビルの解体が進み、線路から建物が見えなくなっていた。 |
下りホーム練馬高野台方端のひび割れていたタイルが補修されていた。 |
|
|
今年いっぱいで必要なくなるであろう3ドア車の乗車位置。 |
そこでこの日は3009Fが到着。 |
|
|
湘南スタイルの2枚窓とⅡ期工事区間の組み合わせ。完成するころには見られなくなっているのだろうか。 |
ウーマノミクスラッピングの20151Fを見送り。 |
|
|
あらためてⅡ期工事区間。外環をまたぐ橋桁付近まで側壁工事が終わっており、架線柱も準備されている。 |
同じ場所を地上から見る。側壁はここから石神井公園5号踏切を越えて、仮設スロープとの合流部まで完成している。 |
|
|
大泉学園駅北口のペデストリアンデッキ。写真左の部分には、エスカレーターが設置される予定になっている。 |
上り電車最後尾から上り高架線の合流部を見る。水色に塗られた重機のあるあたりは、まだ穴になっていて、どうやらここから資材を持ち上げたりしていたらしい。 |
2014/7/19 (第522回)幸運の赤い電車 |
|
|
今日から運行を開始したリアルウソ電(をい)こと、「RED LUCKY TRAIN」を、記念撮影している親子の間から失礼して1枚。 |
横から見ると、戸袋窓の目隠しもきちんとクリーム色に直してあるのが分かる。正面はいかにもウソ電っぽいが、側面は一見したら京急に見えないこともない。 |
|
|
石神井公園駅を出発。この角度だと一段と京急っぽい。 |
そしてそのあと現れた妖怪ウォッチラッピングの20152F。側面のラッピングがなんともかわいらしい感じに。
コンコースのスタンプラリーはたくさんの子供たちと親が行列を作っていた。 |
|
|
Emio Eastは各店舗の工事が始まった。交番横のベーカリーレストランBAQETは8/21(木)オープン。 |
北口側、ピアレス前には無印良品が入る。ここも8/21オープン。 |
|
|
南側側道には回転寿司 活美登利。このほかにもJINS、ブォーナ・ビィータ、PRONTOが8/21オープンで入るそうだ。 |
旧富士見台11号踏切東側には早くもeminadeの案内看板がついていた。東側のペットショップと動物病院は一足早く7/25(金)オープン。 |
|
|
刺激しないように遠くからツバメを見る。都内ではツバメの数が減っているそうだが、石神井公園にはまだ複数のつがいが巣を作っているようだ。 |
柵がなくなって上り高架線が完全に見通せるようになった。 |
|
|
Ⅱ期工事西端部分でも、上り側の架線柱が準備された。 |
石神井公園8号踏切東側。ここでも側壁が貼られ始めた。 |
|
|
Ⅱ期工事東端。最後まで開いていた穴の部分で路盤工事が始まった。 |
最期に練馬清掃工場。だんだん煙突がフレームに入りきれなくなってきた。工場建屋もだいぶ出来上がってきている。 |