Natrium.jp
2025年2月
 
2025/2/8 (第951回)
3番線
上りホーム3番線のホームドアが稼働を開始していた。
(2/4から稼働とのこと)
1番線
下りホーム1番線にもホームドアが設置されたが、こちらはまだ稼働していない。
(2/3未明に設置されたようだ)
2025/2/16 (第952回)
交通開放
2/16 15:00から放射7号の諏訪神社北交差点(東京都道24号との交差点)から西側約1kmの部分が交通開放された。
放射7号(東京都市計画道路幹線街路放射第7号線)の延長上にあり、大泉学園通りの北園交差点から西側に向かって延伸工事が進められている。
写真は開放前に交差点上の中央線を消しているところ。
出発
特にセレモニーがあるわけでもなく警察車両の出発と同時に道路の封鎖が解除された。
写真手前の北園交差点寄りは用地買収が完了していない部分があり、今回は未開通のままとなっている。
到着
白バイの先導で保谷側から一番乗りの車両が到着。上りは右折レーンがあり(ただしこの時点では矢印のペイントがない)、白バイは突き当たりを左折、道路公団の車両が右折していった。
看板
交通開放区域西端の交差点には信号が設置されておらず、普段は交通量が少ない交差点に車両が集中して大変なことに(苦笑)
狭隘で危険な「したみち通り」の迂回路として地元では期待されている放射7号だが、部分開放で東側の小泉橋と西側の福泉寺通りとの交差点の間では効果がありそうだ。
一方、未開通部分では車両が南のしたみち通りに向かう流れと北側の四面塔交差点方向に向かう流れに分かれていくことになり、都道24号の通行量は増えることになる。都道24号は片側一車線なのでまだよいとして、小泉橋と北園交差点間のしたみち通りはセンターラインのない狭隘路で、この部分の渋滞が解消するわけではないのが難点というところ。
2025/2/23 (第953回)
2番線
下りホーム2番線にもホームドアが設置された。1番線も含め、下りホームはまだ稼働していない。
(2番線は2/17設置とのこと)
きらぼし銀行
ところで少し時間が戻るが2/17。きらぼし銀行の駐車場が閉鎖されているのに気がついた。補助232号線用地として確保されたようだ。
2025/2/26 (第954回)
1番線
下りホーム1番線のホームドアが稼働していた(2/25稼働開始とのこと)。予定通り3月中には2番線を含めホームドア工事が完了しそうだ。
by Natrium