Natrium's@lacoocan(2011) 目次 > 石神井公園駅高架化工事 > 2011年12月 

西武池袋線・石神井公園駅高架化工事を記録する (2011年12月) ←2011年11月へ 2012年1月へ→

[ 2011/12/3(第346回) | 2011/12/10(第347回) | 2011/12/17(第348回) | 2011/12/21(第349回) | 2011/12/23(第350回) | 2011/12/30(第351回) ]

2011/12/3 (第346回)
鉄橋 下り急行線
旧石神井公園1号踏切を渡る下り急行線の鉄橋がつながった。 これで下り急行線は駅東側の鉄橋基部から、P6先のマンションの裏手までつながった形。
西口 コンクリート桁
西口部分も少し工事が進んでいる様子。 旧富士見台11号踏切を跨ぐコンクリート製橋桁が準備された。
先端 更地
旧富士見台11号踏切から見上げる。 踏切脇の更地。手前側は道路になるはずだ。
北口通路 11/30
一見変化のない北口通路だが、路面が再舗装されている。 11/30の夜には突き当りを開け、床下に何やら埋め込む工事を行っていた。
ホームから 側線
下りホームから練馬高野台方向を見る。 大泉学園方の引き上げ線脇にもう一つレールが敷かれている。手前のポイントとつながるのだろう。それにしても、何に使われるのだろうか。
下り急行線 旧石3
下り急行線、P6の向こうに線路が敷かれているが、工事用の仮のもののようだ。 旧石神井公園3号踏切を跨ぐコンクリート桁もほぼ完成。
2011/12/10 (第347回)
補助230号線 土支田地蔵南
大江戸線延長区間にあたる補助230号線。笹目通りから高松幼稚園北側に向かう未完成部分の工事が進むようだ。 土支田地蔵交差点が、「土支田地蔵南」交差点に改名していた。直進していた長久保道は整地が進んでいる。ちなみに補助230号線の交差点は「土支田地蔵北」となっていた。
南口 南北通路
南口。いよいよ下り高架急行線側のホーム上屋工事が始まった。 南北通路の上も、すっかり高架線が出来上がった。
旧富11 下から
旧富士見台11号踏切。新しいコンクリート橋桁が架かった。 先週用意されていた桁だけでなく、2本の橋桁が架かっているのが分かる。
駅方向 下り急行線
P3と駅側鉄橋をつなぐ橋桁も架かっている。 仮囲いの上から高架線が姿を現した。
見納め 足場
こんな景色もまもなく見納め。 旧石神井公園2号踏切。鋼製橋桁の下に足場が組まれた。
工事西端 引き上げ線
一期工事の西端。こちらも完成間近。 線路が伸びていく新引き上げ線。しかし、このままではすでに敷かれている線とぶつかるような気も…
2011/12/17 (第348回)
旧石3 仮設橋桁
旧石神井公園3号踏切。P7と東側の高架をつなぐ工事が始まっている。 その東側、マンションの間にあった隙間には仮設橋桁が架かった。写真右側では架橋の準備が進んでいる。
旧石2 旧石1
旧石神井公園2号踏切では、足場が完成している。 旧石神井公園1号踏切。いよいよ駅西側でも下り急行線側の上屋工事が始まった。
南北通路 駅東側
南北通路の上でも上屋工事が始まった。 駅東側はすっかり仮囲いに覆われた。
P3 旧富9
旧富士見台11号踏切西側。仮設橋桁が撤去されすっきりした。 旧富士見台9号踏切。踏切西側まで下り高架急行線が完成している。
高架東端 新引き上げ線
練馬高野台方の高架東端。 上り急行線と引き上げ線の間に新しい引き上げ線が設置された。先端はすでに出来上がっている線路にぶつかる方向に進んでいるが、どう使うのやら。
TOMONY? 売店
駅改札横にTOMONYになるらしい施設が出現。 まもなく役割を終えるであろう現在の売店。
2011/12/21 (第349回)
クリスマス  
節電の影響か、今年のクリスマスは工事現場側の電飾はなし。バスロータリー側のみ例年通りの装飾だった。  
2011/12/23 (第350回)
旧富9 旧富10
旧富士見台9号踏切西側。工事用機材がすっかり整理され、工事がほぼ終わったことを印象付けている。 旧富士見台10号踏切。道路を覆っていた屋根が取り外された。
補助132号線 旧富11
補助132号線工事現場。工事区間上にある住宅が解体され、その奥にある笠松墓地(照姫伝説の主である豊島氏の家臣渡辺氏の墓所)でも大きな木が伐採されるなど、一部の敷地が道路に転用されるようだ。 旧富士見台11号踏切西側も橋桁工事が終わり、仮囲いが復活。
落ち葉掃き 南口
大木なだけに落ち葉掃きも大変。 南口。高架部分がほとんど覆われてしまった。
高架下 TOMONY
南北通路から西側の高架下を見る。 売店部分にTOMONYの看板が設置された。
西口 旧石1
西口方向に向かって工事が進んでいる様子。 旧石神井公園1号踏切。完成に向け作業が進む。
隙間 西端
旧石神井公園2号踏切西側、残っていた隙間に橋桁が架かっていた。 第I期工事の高架下り線西端部分。ここだけ先に完成している。
2011/12/30 (第351回)
旧石3 隙間
旧石神井公園3号踏切の西側。仮設資材が撤去されすっきり。 仮設橋桁が撤去された。
P4 旧富11
旧石神井公園1号踏切からP4方向。かつてはここが線路だったのだが。 旧富士見台11号踏切南側。歩道が出来た。
シースルー 旧富9
なぜかシースルー仕様になった旧富士見台10号踏切。 旧富士見台9号踏切東側。仮囲いに隠れているが、橋脚はほとんど出来上がっているようだ。

by Natrium